2010年02月25日

知っていますか

1月31日 日曜日に主人と日南へ遊びに行った帰りにシェ・しらはまのお店へお邪魔しました。
以前よりチーズケーキは友人から頂いていたのですが、お店へ行くのは初めてでした。
お店をぐるりと見回すと・・・壁に「そうちゃんパウンドケーキ」の記事が掲載されていました。
お店の方にお話を伺うと、「臓器移植の募金活動を一人で立ち上げ、その活動にお店のスタッフが協力してコツコツとしている」というお話でした。

知っていますか

上記の写真がそうちゃんです!
臓器移植のために渡航したそうちゃんは、臓器移植手術をする前にわずか5ヵ月という短い命でこの世を去りました。
頑張ったそうちゃんの死を無駄にしないために、そして次の移植を待っている子どもたちのためにもお役に立ちたいと「そうちゃんミニパウンド」を販売しています。
ミニパウンドケーキが3個入って1000円です。
その1000円の中から300円が臓器移植募金へあてられます。
※ミニパウンドケーキは〔チョコチップ〕〔日向夏みかん〕〔ブラウニー〕〔きんかん〕〔明日葉〕の5種類から3種類をお選びください。


以前私は、会社員時代に会社の社会貢献活動の企画で「小児病棟訪問」をしていました。
県立小児病棟・医科大小児病棟での活動の中、お母様の献身的な姿・看護婦さんの細かな看護を見てきました。
今の自分にも少しでもお役に立てればと思い、シェ・しらはまのオーナーさんへ「お手伝いさせてください」とお願いをしました。
一人より二人で・・・と、活動のお手伝いが出来たらと思いました。

そこで!早速・・


先日、日南市宮崎日日新聞社内をお借りしたハンドメイドイベントがありました。そこで、そうちゃんミニパウンドを15個販売する事が出来ました。
目標は20個でしたが、残り5個は来夢&ゆうにて販売。作家さん・お客様が買って下さいました。

知っていますか

当店の作家さんのご主人の手作り!!↑↑
そうちゃんミニパウンドのパンフレットを見られたようで、作ってくださいました(^^)v
職場の学校の生徒に配布して「こういう活動がある」と紹介してくださりました。
最後に「卒業を前にした皆さん、今まさに『自分の大人の姿』を思い描く機会も多くなっていることでしょう。ぜひ、誰かのために『あなたの優しさ』を差し伸べてあげられる心を持った大人になってほしいと思います」と綴ってありました。

早速、手作りの新聞はシェ・しらはまさんへお送りします。


今後、イベントに参加するときは20個販売を目標に頑張ります!ので、
皆さんご協力をお願いします。



Posted by ライム&ゆう at 21:58

削除
知っていますか